kyotokoのブログ

C'est la vie  ~フランス人の夫と京都に住む。日常の面白い発見は以外にいっぱいあるもの~

スポンサーリンク

ロール白菜

今日の夕飯は冷蔵庫にミンチとキャベツがあったんで、

ロールキャベツを作ることしました。

 

只今妊娠初期ですが、先週末に二度目の出血があったんで、あまり時間を掛けた料理は出来ません。

食材を切ったり時は座りながらです。

 

冷蔵庫を開けてみると、キャベツの横に、古くなりかけの白菜の残りを発見。

以前テレビで田舎のおばあさんが、白菜でロールキャベツを

作っていたのを思い出しました。

ですので、今日はキャベツでなく、ロール白菜に変更です。

玉ねぎ、ニンニク、生姜、塩、コショウ、卵黄と混ぜ合わせたミンチ

を丸くまるめて、湯通しした白菜で包み、爪楊枝で止めます。

 

白菜は半分くらい使ったもので、1枚づつの葉が小さいので、二枚を少し重ね合わせ、

巻きました。爪楊枝で止めるのに結構苦労し、一個に付き三本の爪楊枝を使いました。

 

ダンナ君に、スープの味はコンソメかトマトソースかどっちがいいかと尋ねると、

トマトソースと言いました。

私的にはテレビのおばあさんのロールキャベツのようにコンソメ味にする予定だったんですが。。

トマトソースにする時はいつも、トマトやトマト缶、ケチャップを主に入れますが、

今日はケチャップ以外には、トマトもトマト缶もありません。

食料ストックを見てみると、使えそうなものがありました。

パスタ用ミートソースです(インスタント)。

これでロールキャベツを作るのは初めてですが、

今回は土鍋にロール白菜を敷き、その上からミートソース、ケチャップもたっぷり、

みりん、コンソメ、塩、コショウを掛けました。

後は20分くらい火にかけるだけです。

 

湯通し、土鍋の移動などは、ダンナくんにお願いしました。

ついこの前まで、バイクでブイブイ仕事に行き、

画用紙の束など、少々重たいものでも移動する業務等をやっていました。

 

それがいつのまにか、か弱き乙女に変身してしまいました。

でもそのくらい安静にしてないと、三度目の出血を引き起こしかねないんです。

あぁ、このくらいやりたいと思っても、わが子の為、ぐっと我慢です。

 

さてさて、ロール白菜の仕上がりはというと、

多少インスタントの風味はありましたが、なかなか美味くできあがったと自己満足です。

ただ、白菜はキャベツよりも噛み切れず、殆ど白菜とミンチを別々に食べているような状態でした。

 

スポンサーリンク