kyotokoのブログ

C'est la vie  ~フランス人の夫と京都に住む。日常の面白い発見は以外にいっぱいあるもの~

スポンサーリンク

トラ猫ちゃんの食事制限

最近トラ猫ちゃんの食事制限をはじめました。

トラ猫ちゃん、顔は小さいけど、体を見ると、たぬきのようにまん丸です。
以前はフランスで飼っていたのですが、
私が一足先に日本に帰り、後からダンナくんが一緒に連れてきました。
その時の手続きったら結構くややこしくて、大変でした。
日本に着いてからも、トラ猫ちゃんだけ検疫所で数日間、夜を明かさなければ
ならなくて大変だったりしたんですが。
再会した時から大きくなってるな、とは思ってたんですが、最近ではさらに巨大化してきた感じがします。
家に人が来るたびに、ダイエットが必要な猫だねとか言われています。
そんなトラ猫ちゃん、毎日数回に分けて餌を食べていました。
と言うのは、朝ダンナくんが餌をあげているのを知らずに、私がもう一度あげたり、夜も餌を食べたにも関わらず、
寝る前にもう一度あげたりという感じでした。
トラ猫ちゃんのお腹を見ると、なんかお肉が下に垂れ下がっているのがわかります。
そんなこんなで、一日二回に減らすこととなりました。
一日の内どっちかは、ズッキーニを刻んだものを混ぜてあげます。
妊娠前は毎日働いていたので、彼が日中をどのように過ごしていたのかは分かりませんが、
私が最近家にいるようになってからというもの、お腹が空けばニャンニャン鳴きはじめます。
そして、なかなか餌を与えないものなら、いたずらを始めます。
この行動は本能のようで、ライオンなどお腹が空けば、狩をするという仕組みだそうです。
かといって、うちには狩をするものがありません。
そこでトラ猫ちゃんは、そこら構わず落とし始めます。
普段から、彼が落としそうなものは出さないようにしていますが、
飲みかけのグラスなどあった時にはひっくり返し、びしょ濡れです。
先生から安静にって言われているのに、お腹の上を飛び跳ねようとしたり、油断も隙もあったもんじゃないです。
食べてもその分動いて消化すればいいんでしょうけど。
もう少し満腹感が続くように、ズッキーニの量を増やそうかなぁ。

 

スポンサーリンク